勝てる○○で勝負する

最近は直接お会いした事無い方にもSNSでアドバイスを求れられたりする事があります。
その質問の中でも一番多いのが、「1on1で勝つにはどうすれば良いか?」


これは自分の能力と相手の能力、状況によって変わるので、一概にコレさえしとけばのいったものが答えられないのですが…

今回は1on1で勝つ為に自分が考えている事をまとめていきます。


勝てる○○で勝負する

そもそもバスケのOFで勝ちとは何か?
.
.
.
.
.
シュートを決める事ですね。なので

①ボールを貰って
②ディフェンスに止められず(ブロック/スティール/チップ)、ミスをしないで(オフェンスファール/ターンオーバー/バイオレーション)
③期待値の高いシュートを打つ(オープンシュート/ファウルを貰ってFT/イージーバスケット)

事が出来れば自然と勝つ確率は高まります。

ここで能力や技術があれば、例えば
・サイズがデカイ…DFが目の前にいても上から打てる
・スピードがある…相手を抜きやすくフリーのスペースを作りやすい
・左右両方でシュートが打てる…シュートコースを防がれても逆側で打てる

と言ったアドバンテージがあり、簡単にシュートを打つ事が可能でしょう。
.
.
.
.
.
では能力が互角、ないし相手より低い時どうするか?
何も考えず自分のタイミングでプレーしていては中々勝ち切るのは難しいと思います。

そこで自分が考えているのは、そもそも

自分が勝てる「場面」で勝負する!

という事です。

真っ向勝負だと分が悪いのなら、自分の有利な時に勝負しよう!という事ですね。
.
.
.
.
.
勝つ確率が高い場面とは何なのか?
以下の要素が考えられます。
  • 位置
  • 距離
  • タイミング
  • 角度
次の記事からはこれらを個別に解説していこうと思います!
.
.
.
.
.
実際に夏から11月まで「位置」にこだわったクリニックを神戸で開催していました!

12月からは「角度」にこだわったクリニックを行います!
スケジュールはこちら! 
バスケをしててそもそも抜けない!シュートが打てないと困ってる人!
上級者で格上相手に駆け引きで勝ちたい人!
是非お越しください!

BASKETBALL SKILL COACH - NOMUTAKU

神戸を中心にバスケットボールのスキルアップコーチを行っています。シュート、ドリブル、パスなどの基礎技術から、試合で起こりうるシチュエーションを想定したドリル、あなたのプレイの弱点を克服する自主トレメニューなどを提供しています。コーチングのご依頼や、個別トレーニングのご依頼は nomura23@konbas.jp まで。 疲労を軽減させるストレッチ方法もご紹介します。