アメリカ最終日

いよいよ最終日、早朝から
Ron Johnsonのトレーニングでスタート。
倉庫の様な場所にタイルが敷き詰められていて、足元は不思議な感覚でした。
トレーニング内容は…超ハード!!!
ハンドリングとフットワーク組み合わせて全力で。

パスランなどの練習もテンポ良く回していて、これはそのまま日本に持ち帰りたいと思いました。

このキャンプで一番しんどかった…
それが最終日の朝イチに来たので…🤮

どおりで竹さんが笑顔で「明日のRonの練習参加して良いよ^_^」って言ったはずです…笑

良い経験させて頂きました。
コレが3月は毎朝あった様なので、選手として参加する時は覚悟を決めないとですね。
移動してラストトレーニング!
Jordanの元へ。


過去二回から繋がった練習、見本としての動きのキレ、何度見ても惚れ惚れしました。
「試合で使う動きを」と実演と組み合わせたわかりやすい説明(コレは通訳の後藤コーチの力もあるかもですが)

一つ一つの動き、テクニックだけでなく、考え方を学べました。
特に「lane change」と言う考えがあるのですが、コレが日本にいた時とは理解度が格段に深まり…

帰ってきてから1on1をすると、普段勝負してた相手に圧倒的余裕を持てる様になり、格上相手にもスコアする事が出来ました。

能力や技術ではなく、知っているかどうか、理解しているかどうかでプレーが全く変わったのが面白かったです。

そしてこう言う部分が、スキルコーチとして選手に伝えなければいけない部分だと強く感じました。
神戸から風月堂のお菓子をプレゼント。
thank you Jordan!!





終わってからはないNIKE CAMPでお世話になったPeteの家でホームパーティー!

ザ・アメリカンな大きな家で美味しい料理と共に質問タイムを設けてくれました。
彼のコーチングフィロソフィー(哲学)を聞いてなるほど!と思う事が多々ありました。

特に初心者にまず教える事に「バランス。コートで交通事故を起こさない様に。体の動かし方、バランスの取り方を教える」といった事を言われ、これは日本に帰ってきてからのトレーニングに早速取り入れました。


その後はホテルに戻って買い物→空港に移動。
いよいよ帰国です。


一緒に行動する事が多かった中高校生組とお世話になった後藤コーチ。



参加する前はいろんな不安がありましたが、来て本当に良かったです!

関わった全ての人に感謝の気持ちでいっぱいです。


今回学んだ物、得た刺激をどれだけ伝えていけるかが自分の役割だと思います。

既に新しいクリニックやトレーニング内容を準備中です。

KONBASでも個人としても、この熱を伝えていけるよう全力で動いて行きます!

BASKETBALL SKILL COACH - NOMUTAKU

神戸を中心にバスケットボールのスキルアップコーチを行っています。シュート、ドリブル、パスなどの基礎技術から、試合で起こりうるシチュエーションを想定したドリル、あなたのプレイの弱点を克服する自主トレメニューなどを提供しています。コーチングのご依頼や、個別トレーニングのご依頼は nomura23@konbas.jp まで。 疲労を軽減させるストレッチ方法もご紹介します。