アメリカ7日目

NIKE CAMP最終日&再びJordan Lawleyのトレーニング!


(コーチピザ食ってた…自由…)

今日もアップをしっかりやってからハンドリングしながらのフットワーク、ゲーム中心の練習。

elite-8 LA camp 2018 Day7-1 12,13th training NIKE camp am/pm @theworksbasketball . NIKEキャンプ最終日。 このキャンプのテーマのハンドリングとスペーシング&カッティング。 . 実践を通してどれだけ練習したことを発揮出来るか??? . レベルが上がればより高い壁を乗り越えないといけない。 . 日本だとカテゴリーが決まってますが、このキャンプでは頑張れば頑張るほど上がっていける。 . これがいいですね! . 最終日の表彰ではT's Factoryの選手もヤング部門とミドル部門でMVP獲得しました! . キャンプ中のプレイが認められた証拠ですね! . キャンプは終わりますが、まだまだLA camp は続きます! . ‪PS‬ T's Factoryスキルトレーニングの練習予定 ※高校生以上 (中学3年生応相談) . 8/10(金)9:00〜11:00 8/13(月)9:00〜11:00 8/17(金)13:00〜15:00 . 杉並区内体育館です。 . 参加希望者、お問い合わせ質問などは メールフォームからお待ちしています!! ※ダイレクトメッセージでもOK! . 《お問い合わせメールフォーム》 https://my73p.com/p/r/F0MBWF03 . #basketball #basketballislife #basketballplayer #basketballneverstop #tsfctory #unite #spalding #spaldingjapan #スポルディング #バスケットボール #バスケ部 #ミニバス #女子バスケ部 #男子バスケ部 #バスケスクール #中野区 #杉並区 #品川区 #相模大野 #静岡 #千葉 #松戸市 #木更津 #出張指導 #バスケ個人スキル #スキルトレーニング #メッセージお待ちしてます #ドリブル #シュート

A post shared by Tomoya Hirohata (@tsfactorytm8) on


1日目&2日目のテーマをどれだけ実行出来るか、という点は変わりません。

それを子供達も分かっているのか、同じ練習メニューでも全力でやっています。
上手い子もそうでない子も関係無く、です。

日本からの選手も初日に比べるとかなりコミニケーションを取れてました!

コーチ陣vs選手達のゲームもあったりと、楽しくハードワークする雰囲気で最後までやりきりました。

終了後はNIKE CAMPの会場となったアカデミーの紹介もありました…が、恥ずかしい事に途中寝てしまい…その模様をバッチリ撮られてしまいました。

(このキャンプ中、アイズ!!と言ったら拍手してコーチの言う事に集中する、というルーティンがありました。)

この投稿、キャンプのコーチをしていたPeteも見ていました😱


…気を取り直し、移動してJordanの元へ
とにかく全力でついていきました。 

スキルの見本は分かりやすく、超実践的。だけどいざ実行しようとすると難しい

ハンドリングやステップだけでなく、体の使い方、それぞれの動きの意味、連動性、全てが含まれているドリル。

こちらに頭と体両方の集中力と理解力、パッションを求められます。

ちなみにインスタの動画とかでは分かっていなかっだのですがJordan、練習中のテンションとか凄く高いし愛嬌があります笑

日本語で"イチ、ニー"ってカウントしてくれたり、間違ったやり方をすると「You are …Baka??」と言われました笑
汚名返上する為やる気が出ましたが!

外国人である自分達にもこうやってアプローチをしているのですから、同じ英語圏の人達にはもっとやる気を引き出す為に煽っていると思います。

それが練習の集中力を上げているのかと、反対側のコートで練習している選手を見て思いました。

自分の指導も、選手より熱くなるくらいで良いのかなと。
色々試してみます。

(帰国後母校の指導に行ったら、教え子から「コミニケーションが変わった、アメリカ人っぽくなった」とイジられました笑
前から真面目な子達でしたが、その日は特に練習に集中してハードワークしてくれたのでこのままの形で行こうと思います。)

BASKETBALL SKILL COACH - NOMUTAKU

神戸を中心にバスケットボールのスキルアップコーチを行っています。シュート、ドリブル、パスなどの基礎技術から、試合で起こりうるシチュエーションを想定したドリル、あなたのプレイの弱点を克服する自主トレメニューなどを提供しています。コーチングのご依頼や、個別トレーニングのご依頼は nomura23@konbas.jp まで。 疲労を軽減させるストレッチ方法もご紹介します。